2023.11.30
女性が男性を異性として意識するのはどんな時?
「なかなか好きな相手に男として見てもらえない」
「仲は良いけどどうやったら異性として意識してもらえるのか?」
このように悩む男性も多いのではないでしょうか。
友達の期間が長かったり、出会ったきっかけによってはなかなか友達感覚が抜けきれず、異性として意識してもらうのが難しいことがあります。
しかし、諦めるのはまだはやいです。
ちょっとしたきっかけで、急に恋愛に発展することも…!
今回は、女性が男性を異性として意識する瞬間を8つにまとめました。
恋愛に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
女性が男性を異性として意識するポイント8つ
では、さっそくどのような場面で女性に気持ちの変化が現れるのか解説していきます。
女性は男性よりも時間をかけて人を好きになるケースが多く見受けられます。
それは、男性は比較的「視覚」から恋愛に入っていくのが多いのに比べ、女性の場合は「知ること」から始める人が多いからです。
相手をよく知った上で好きになったり、恋愛に発展する場合も多いことを頭に入れておきましょう。
1.ギャップを見つけたとき
男性のギャップに弱い女性はとても多いです。
女性に限らず、男性でもギャップに弱い人は多いのではないでしょうか。
いつもと違う側面が見えたときに、急に「ドキッ」とする方は少なくありません。
例えば、
いつもはふざけているのに、真面目な一面を見たとき
チャラそうな外見なのに、実は一途だと知ったとき
普段ツンとしているのに、可愛らしい一面を見たとき
あくまでも例ですが、このようなギャップに弱い女性はたくさんいます。
好きな女性に意識してもらいたいと思ったら、「ギャップ萌え」させてみるのも一つの手です。
2.尊敬できるポイントを見つけたとき
尊敬できる相手に惹かれる人も多くいます。
何か優れていたり、自分にはできないことができる相手を見ると、「かっこいいな〜」「素敵だな〜」と思いますよね。
それは恋愛にも発展します。
今まで特に好意があったわけではなくても、尊敬できるポイントを見つけると、
「普通の人」→「憧れの人」
に変わる可能性があります。
憧れの人からアプローチを受けたら、意識する女性も多いですよね。
仕事でもプライベートでも構わないので、自分をアピールできる部分を作ると良いでしょう。
3.ささいなことにも気づいてくれる、気にかけてくれる
自分のことを気にしてくれているのが分かると、やはり誰でも嬉しいですよね。
例えば、仕事で失敗をしてしまい落ち込んでいるときに、さりげなく声をかけてくれたり、変化に気づいてもらえたら「キュン」とくる女性は多いのではないでしょうか。
グイグイ行くのではなく、「さりげなく」がポイントです。
フォローや励ましのLINEを入れるとか、その程度で良いのです。
「〇〇君、気にかけてくれてたんだ」というのが分かるだけでも高ポイントです。
それがきっかけで、恋が動き出すパターンもあるので、ぜひ意識してみてくださいね。
4.自分を理解してくれていると気づいたとき
自分のことを分かってくれる相手って大切ですよね。
しっかりして見えたり頑張っている女性は、いつも周りに気を遣ったり気を張っている場合が多くあります。
そのため、「〇〇さんはすごいよね」とか「〇〇さんは大丈夫」と表面上で判断されることもあり、一人で抱えがちなところもあります。
そんなときに、他の人にはなかなか気づいてもらえない本来の姿に気づいてもらえたり、自分を理解してもらえると非常に心に響きます。
「この人は私のことを分かってくれている」「理解してくれていたんだ!」という気づきにより、急激に相手を意識し出す可能性がとても高いです。
好きな女性や気になる女性がいる場合、相手のことをしっかり理解して寄り添ってあげることで、恋愛に発展する一歩になる可能性が高いので、意識してみましょう。
5.ツラいときに支えてくれる
ツラいときって誰かの支えが欲しくなりますよね。
弱っているときって、人の優しさにグッとくることが多くあります。
「弱みにつけ込む」と言ったら聞こえは良くないですが、実際に弱っているときはチャンスです。
失恋したりして落ち込んでいるときにそばで支えてくれたり、相談に乗ってくれる…そんな相手にいつの間にか惹かれていることってよくあります。
今まで意識していなかったけど、「ツラいときにいつも支えてくれた」と気づいたときに相手の存在がとても大きくなります。
好きな女性が弱っているときがあったら、ぜひ支えてあげてそばにいてあげましょう。
思わぬ気持ちの変化が現れるかもしれません。
6.男性らしさを感じたとき
見た目でも行動でも、男性らしさを感じたとき「ドキッ」としますよね。
特に今まで異性としてみていなかった相手なら余計に効果的です。
例えば、
荷物を持ってくれたり、力があることを感じたとき
危ない場面で守ってくれたとき
男性らしい体つきに気づいたとき
上記のような場面で男らしさって発揮されますよね。
自分には重く感じるものを、ヒョイっと軽く持ってくれたり、何かから守ってくれたりした際に相手の力強さや男らしさをグッと感じることができます。
また、見た目に関しても同様です。
チラッと筋肉が見えたり、華奢だと思っていたらしっかり鍛えていたりなど、今まで気づかなかった男らしい体つきに気づいたとき、ドキッと感じる人は多いです。
長い付き合いで、大人の男になった変化に気づいてもらえていない場合などに効果絶大なので、男らしさを見せてみるのも良いかもしれません。
7.嫉妬心をくすぐられたとき
自分に気があると思っていた男性や、いつも近くにいてくれた男性が、他の女性と仲良くしていたりデートの約束などをしていたらどう思うでしょうか?
まったく関心がない相手は除きますが、少なからず「嫉妬」の感情が芽生えるケースが多いでしょう。
「私のこと好きだったはずなのに」、「他の女性となぜデートに行くのだろう」と不安になったり、気になるのが普通だと思います。
それがきっかけで、「取られたくない」「失いたくない」という気持ちから、異性として意識したり急に恋愛モードになる可能性もあります。
しかし、駆け引きしすぎは危険です。
まったく関心を持たれていない場合、気に留めてもらえないこともあるので、「あれ?」と思わせる程度にしましょう。
8.自分に好意があるのかもと気づいたとき
意外とこれが大事なこともあります。
鈍感な女性の場合、相手が自分に好意があるとか意識していることにまったく気づいていない可能性も大いにあります。
友達歴が長かったり、これまでに男女を意識するような瞬間がなかった場合は特に何も分かっていないかもしれません。
この場合は、少し自分の気持ちをチラつかせても良いでしょう。
相手が自分を意識していると分かると、だんだん女性側も意識し出して恋愛対象になる可能性もあります。
ガツガツ行くのはあまりおすすめはしませんが、「自分にとってあなた(対象の女性)は恋愛対象なんだよ」というのを分かってもらうのは大切です。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、女性が男性を異性として意識するポイントを8つあげてみました。
意外と「そんなことか」と思うような内容もありますが、女性にとっては大事にしているポイントのため、この8つを意識することで2人の距離感に変化が生まれる可能性があります。
恋愛に行き詰まっている男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
デートをしてみたいと思ったらまずは好みの彼女を探しましょう!